弱虫サドルの日記

自転車に魅せられた男のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

グラベルロード購入

色々考えた結果、自分はロングライド好き レースとかのイベントには仕事の休みが不定期なので、参加出来ない。 ヘルニア持ちの腰痛ライダーな事、 それと色々な場所での走破性、などなど考慮した結果、、、グラベルロードの購入を決意。 でっけー箱! グラベ…

自転車に乗れない日々ふたたび

ひょんなことから勤務先が変わり、そこが休みもままならない場所でほとんど自転車に乗れなくなってしまいました、、、。 また腰痛で病院に行った所、ヘルニアと診断されてしまい、、、ますます乗れないじゃん、、と 少しでも跨ろうとしてみた所、、数キロで…

GIOS FELLEO タイヤ交換

コスパがいいと噂のコンチネンタル グランプリ4000s2 を購入しました。コンチネンタルといえばパッケージのおばちゃんのドヤァ顔が有名ですね 「このタイヤ、履いてごらんなさいよ」と自信満々な表情が伺えます。 今回は初のwiggleによる海外個人輸入挑戦し…

GIOS FELLEO バーテープ交換!

バーテープ 白にしました白は汚れが目立つとの事もありますがパーツクリーナーなどを使用したり乗るたびに拭き取れば大丈夫です。やはりサドルと色を合わせるのがベスト赤いワイヤーが差し色になってます友人にはガンダムみたいな色合いと言われました良い感…

GIOS FELLEO 完治後

怪我が治り、色々な所にサイクリングにいきました SPD SL導入江ノ島境川サイクリングロード江ノ島でしらす丼多摩川サイクリングロード鶴見川サイクリングロード鶴見川 源流旅源流近くのパン屋さん。サイクルラックがあるのがありがたいです。

GIOS FELLEO 走行テスト

まだ怪我完治してませんが、軽く走行テストを試みました。とても良い感じです! シートチューブとタイヤのクリアランスが非常に狭く、バンド式のFDが接触しかけてます。登りとかでテンションが掛かると間違いなく接触するので、23シーのタイヤに変えるなど変…

GIOS FELLEO バラ完 ④

午前中から友人とワイヤー類を取り付けていきました。ちなみにブレーキはキャリパーブレーキで105の5700を取り付け、、、 ここで問題が発生、フロントの変速が上手く出来ません、、近所の自転車屋に持ち込んで調整してもらいました。左STIが壊れてました。 …

GIOS FELLEO バラ完③

さぁ!変速機関連を付けていきます。 ちなみに全部中古です! STIレバーは105 5700クランクはtiagra 通称カブトガニリアディレイラーはULTEGRA 10速仕様です ん??ブレーキ忘れてね?、、、

GIOS FELLEO バラ完②

アヘッドステムを取り付けました。ちなみにちょいちょい写ってるサドルはミストラルの純正サドルです。ドロップハンドルも取り付けました。 ちなみにここまで全部中古です。強いて言うなら工具だけ新品ですw なんか形になってきましたね。 完成がほんと楽し…

GIOS FELLEO バラ完①

まずは完成車を元にパーツの構成を把握します。前回の記事に載せたフレームですが B.Bがくっ付いた状態でしたので、とりあえずB.B.固着の可能性もあると思い、専用工具で外しました。B.B.内にサビが認められたためサビ取りをおこないます。ちなみにGIOS FELL…

自転車乗れない期間、、、どうする?

自転車ですが 今回の事故も経て思うことは ママチャリだろうと子供だろうとスピードの出る乗り物に乗る時は必ずヘルメットをしましょう‼️ むしろ義務化した方がいいと思います。 自転車に乗れない期間に色々な知識を勉強してしまいました。 休日も外に出れる…

落車、、、

自転車は無事でしたが 私の身体がヤバイことになりました。 気づいた時には目の前が真っ赤 頭から血が流れ 左腕が動かない 背筋を伸ばすことが出来ず呼吸が苦しい 辛うじて這うように路肩に移動し 救急搬送されました。。。 下り坂でパニックブレーキになり …

クロスバイク仲間と、、

仕事の同僚に自転車の面白さを熱弁してた所、私以外に2人クロスバイクに乗ってくれました。 左奥から コーダブルームRAIL GIANT RX3 GIOS MISTRAL チーム「弱虫サドル」です!! この後、、 私、盛大に落車します、、、

横浜 寺家ふるさと村 ポタリング

ホームでもある鶴見川サイクリングロード、上流方面に向かい、青葉台方面に向かう途中に、寺家ふるさと村というのがあります。 ふるさと村到着して自転車を駐輪場に置いて散策してみました。のどかな田畑の風景と周りは野山に囲まれており、ここが横浜市青葉…

GIOS MISTRAL カスタム具合

完全にパーツカスタムにハマってしまいました。 クイックリリースのアダプター 万が一に転倒した時にRDを守れるかもしれないパーツ。フロントにつけるとライトアダプターとしてつかえます。こうすると足元が照らされて路面が見やすくなります。 サドルも中古…

GIOS MISTRAL アヘッドステムの交換

自転車の楽しみはパーツなどの追加や改造も1つかと思います。気づくと元の車体より重くなってたりするかもしれません。 私は腕が長いので、MISTRALの近いハンドルが窮屈に感じるようになりました。純正品から 120mm→130mmとどんどんハンドルが遠くなってい…

GIOS MISTRAL サイクリング

地元の鶴見川沿を上流に向かい 源流まで来てみました。 こんな所まで連れてきてくれた自転車に感謝 サイコンアプリを導入していきました。 自転車にハマって友達に報告会していた記録からブログ書き始めていますので これから改造とか、ロードバイクにハマっ…

2代目クロスバイク購入

GIOS MISTRAL 2017 グレーを購入 GIOSって言ったらGIOS BLUEじゃないの?って言われそうだけど、おっさんの年齢を考えるとこのくらい落ち着いたカラーでいいのです 今回は、自転車イジりやメンテナンスも自分の手で覚えようという気で通販で購入。 お金がな…

2代目クロスバイク候補を挙げる

2代目クロスバイクの条件 お小遣い制の私でも買える予算 ・4万〜6万位 この時点で、候補はこの二台になります。 GIANT escape R3 GIOS MISTRAL どちらも同価格帯位で4万〜6万で買える 入門クロスバイクです。 GIANTは当時、自転車に詳しくない私でも、其処彼…

1代目自転車

1代目自転車は楽天市場で買ったいわゆるルック車です。フロントシングルのリア6段変速 この自転車で1年位、自転車通勤で毎日往復30キロ位の道を走ってました。 雨でも雨合羽を着て、台風でも雨合羽を着て、雪の日でも雨合羽を着て走りました。 (今では怖く…

自転車ブログ開設

私は飲食店勤務でして基本的に不定期休み。子供たちは学校に幼稚園、妻は仕事に車を使い出かけてしまうので、私は家に籠りっきりになってしまいます。ふとしたきっかけで以前自転車通勤していた安物のクロスバイクで散歩を実施したところ今まで地元でも行っ…